8時だョ!全員集合


8時だョ!全員集合
「8時だョ!全員集合」がAmazon Primeで無料で見られるようになった。

荒井注さんがまだメンバーだったころの放送ですね。この後、志村けんが入れ替わりにメンバーに入っていくわけですが、新井さんがいたころのドリフターズも、面白い。子供のころはそんな風には思っていなかったのだけれど。
この手の「昔見ていた番組」というのは、いまさら見ても大したこと無いのが普通なので、全員集合もあまり期待せず見たが、いや、最初から大笑いさせられました。

まず、いかりや長介扮する消防署長が、メンバーを一人ずつ呼び出すところ。
仲本工事がパーッと走り込んできて、舞台からフロアにジャンプし、客いじりを始める。
いかりや長介は、まじめな顔をして、成り行きを見ている。
仲本が客をいじったあと、振り向いて、「お前が一番悪いよ、バーカ」
いかりや長介が絶妙な間で、メガホンで頭をどつく。

これだけなのだけれど
カメラは、振り向く直前で、仲本に寄っているので、
テレビでは、仲本の頭にメガホンがぶつかるまで、成り行きは判らない。
メガホンがぶつかり、客が沸き、仲本が頭をかくまで、カメラはそのまま。
テレビの前の僕は、その間、集中して笑っていられる。
カメラが全体を移すと、そこには、まじめに怒っているいかりやがいて、、コントは続いていく。

難しいことは判らないが、カメラワークと、登場人物の静と動の差、アクションの間で笑わせるコントなので、飽きることが無い。
僕の中の爆笑スイッチが入ってしまうのだ。
そして、当時の子供たちや大人も、その爆笑スイッチを持っていたに違いない。

今回見たのは、1972年に放送された第144回目。次は1979年の481話だ。志村けんが参加している黄金期だと思われる。爆笑スイッチを押してくれるだろうか。楽しみである。

スポンサーリンク
レクタングル大
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。