【Windows】OneDriveでエラーコード:0x8004def4が表示して停止してしまう件。解決しました。

事象:Windows10で、OneDriveを自動起動しているが、起動後数秒すると、0x8004def4を表示して停止してしまう。

対応:

Windows10のOneDriveで同期に失敗しますに従い、resetを行った後、再起動を行う。同期を行おうとするが、しばらくすると、同じエラーコードが出力されて停止。
②OneDriveのアンインストール&インストールを行っても同様。

③MicroSoftサポートにメールでヘルプするが、決め手となる解決策は無し。OSの再インストールを提案されるが、そんなの簡単に出来ない。

④一か月放置。でも、これが使えないとやっぱり不便。複数のパソコン&スマホの間で簡単に同期できるわけで。

⑤台風19号の中、再度挑戦。

⑥そもそもこの事象が始まったのは、CドライブのSSDを128MB→512MBにした際に、OSを新規インストールしてから。そういえば、画像ファイルに権限が無いので開けなくなっていたことを思い出した。→緊急性が無かったので放置していた。

⑦ああ、この多くのファイルにアクセスする権限がなくなったため、OneDriveが停止していたのか。。

⑧権限を付与して、再度OneDriveを起動すると。。正常終了しました。

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. a-chan より:

    OneDriveの不具合対策を探していたところ、こちらへたどり着きました。
    放置していた画像ファイルの権限を変更したところ、無事解決。
    ありがとうございました。

    最初から「権限が無い」と表示してくれれば良いのですが、どうしてわざと分かりにくくするのでしょうね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。