FIREを目指すより、ストレスの無い仕事を行うことを目指そう

FIREが流行っていますが

FIREというのは、「Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)」の頭文字をとったもので、資産運用による経済的自立を目指します。若いうちに働いて投資元本を蓄財し、運用益で生活できる目途が立った段階でリタイアしようという考えです。

コレ自体は、大変魅力的なもので、たしかに働かなくて運用益だけで生活できれば、嬉しいのですが。。

FIREを目指すには

FIREを目指すためには、

  • 充分な資産を貯める
  • その資産で生活できるスタイルを構築する

ことが重要です。無駄なことにお金を使わない生活スタイルを構築できれば、資産が少なくてもFIREできることになります。お金の心配を全くしなくてもいいFIREを目指そうと思えば、多額の資産を貯めることが必要になります。

でも、本来目指すことはストレスの無い生活なのでは?

多額のお金を貯めるか、無駄なお金を使わない生活スタイルを構築する。。結構大変だと思うんですよね。多額のお金を貯めるには、収入がそれなりに必要になり、あるいは生活を切り詰めなければいけません。若いうちからそれやるの?

なぜ、FIREを目指すかと言えば、それは、ストレスが少ない日々を過ごすためでしょう。ならば、もっと早道があると思うんですけど。

それは。。

仕事を楽しくすること。

仕事が楽しくなれば、ストレスって激減すると思うのですよね。

仕事が楽しくなれば、収入が増えることも充分考えられるでしょう。あるいは、収入が増えない仕事でも、人生に満足感が出るでしょう。

そうなれば、FIREが必須じゃなくなります。だって、仕事が楽しい=人生が楽しいになるのですから。
それが結局、余裕を持った資産形成に繋がり、早いFIRE実現ができるのではないかと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。