Ubuntuでのrootの初期パスワードの話

suコマンドでrootへ切り替え時に、認証失敗となる

Linux(Ubuntu)上において、suコマンドでrootに切り替えようと思ったのですが、思い当たるパスワードを入力しても、認証失敗というメッセージが出ます。

困ったなあと思っていたのですが、ネットを調べたところ、
Ubuntuでは、rootを使うためには、初期パスワードを設定しなければいけないということ。
(当たり前?)

rootにパスワード設定

確かに、rootにパスワード設定した記憶無いな。。と思って、設定してみたら、OKでした。

手順を記述しておきます

$ sudo su -
[sudo] xxxx のパスワード: (パスワードを入力)

# passwd
新しい UNIX パスワードを入力してください: (rootのパスワードを入力)
新しい UNIX パスワードを再入力してください: (rootのパスワードを再入力)
passwd: パスワードは正しく更新されました

で設定完了です。

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。