【GO言語(golang)】エラーメッセージ:sql: unknown driver “” (forgotten import?)

GO言語でDBを更新しに行こうとするときに、以下のメッセージが出ました。

sql: unknown driver "" (forgotten import?)

DBのドライバー指定に何も入ってないよ、インポートミスってない?
ということですが

通常このメッセージは以下のように出ます。

sql: unknown driver "mysql" (forgotten import?)

ドライバーに”mysql”が指定されているけど、インポートで定義されてないでしょう?
この場合ならば、

import _ "github.com/go-sql-driver/mysql"

としてあげればok。

では、今回は?というと、
DBをオープンしているときに

    DbConnection,err = sql.Open(config.Config.SQLDriver,config.Config.DbName)

のconfig.Config.SQLDriverに値が設定されていなかったのですね。
ここに値を設定してあげて、inportがされていなければしてあげればOKです。

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。