【golang】関数の公開範囲は、名前の先頭を大文字/小文字で変わる

外部にある関数を呼び出そうとしたら、定義してあるにも関わらず、エディター上で選択肢として表れてこない。

エラーでも発生しているのかなと思って→発生していた。直してみたが、やっぱり表れてこない。

いろいろ考えてみた挙句、そういやpublicかprivateの区別は、関数名の先頭1文字で決まるってなってたよな。と気がつく。いちいちpublicとかしなくても、先頭文字だけで判別するなら、打鍵が少なくなるしクールじゃん。と、そういえば思っていたんだっけ。最近は週に1日ぐらいしか触らないので、忘れちゃってた。

  • 先頭が大文字 public
  • 先頭が小文字 private

忘れないようにしなくちゃ。

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。