【Youtube】【歌詞付き】 うる星やつら 15曲 【作業用BGM】とあがた森魚

うる星やつらの代表曲15曲を集めたビデオがYoutubeにありました。

星空サイクリング 09:40は、いわゆる歌謡テクノみたいなノリで結構好きで。当時でいえば、イモ欽トリオのハイスクールララバイみたいな。今でも口ずさんじゃったりするんです。

で、星空サイクリングはヴァージンVSというグループの作品なんですが、ボーカルはA児。あがた森魚さんですね。彼はフォーク畑の人ですが、結構演歌に近いタイプの人のように当時は思っていました。それまでの代表曲が赤色エレジーですから。イメージとしては、北島三郎がテクノをマジで歌いだしたみたいな感じでした。高校生としてはね。

いま改めて聞くと、赤色エレジーはいい曲ですね。当時で50万枚も売れたそうですから、大ヒットです。この後に、Youtubeが自動でかけてきたのは、昭和枯れすすき。こちらはド演歌。ああ、昭和のにおいが。

あ、そういえば、ヴァージンVSにはライオン・メリィさんがいらっしゃったんですね。知りませんでした。Wikipediaには、彼のページも、メトロファルスのページもないけど、ちょっと不思議ではあります、僕でも名前を知っているのに。

スポンサーリンク
レクタングル大
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。