NHK BS1スペシャル 「僕が性別ゼロになった理由(わけ)」

プログラムをしながら、見るともなく見てました。(NHKオンデマンドで)

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019102925SC000/?np_banID=top_sp0239_102925

小林空雅さんは「女の子」として生まれたものの、幼いころから違和感を覚え、果敢に自らを変えていった。中学生のときにはセーラー服を着ることを拒否し、20歳になると性別適合手術を受け、戸籍上も男性となった。しかし、それでも性別への違和感はなくならなかった。女でも男でもない「新しいアイデンティティー」に目覚めていく小林さん。15歳のときから9年にわたってその変遷を追い、多様化する性別のありようを伝える。

  • 女性性に違和感を持ち、性別適合手術を受け男性へ
  • それでも違和感があり、男性でも女性でも無い性を意識していく
  • 人間とは不可思議であり、複雑なもの
  • 9年間も取材して、49分の番組に落とし込んでいくNHKってやっぱすごい

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。