PowerMac G5のハードディスクが外れない。。

来週末の引っ越しに備え、溜めに溜めていたパソコン類を処分しています。パソコン自体の処分は業者にお願いすればいいですが、問題は、ハードディスク。破壊についても頭が痛いですが、まず、パソコンから取り出さなくちゃ。

で、古くてかっこいい、PowerMac G5からハードディスクを取ろうとしたのですが。。

なぜか、2台入っていて、どちらもなかなか取れない。

マニュアルは、 https://images.apple.com/jp/support/cip/pdfs/HardDrive_G5.pdf
にあるのですが、1台だけのことは書いてあっても、2台入っていた時のことは書いていない。引っぱり出せればいいだけだと思うけれども、たぶん古くなっちゃって、滑りが悪くなっているんでしょうね。

横から指を入れることが出来れば一番いいんだけど、狭すぎて、手を入れきれない。1台目から出そうと思っても、その下にあるHDDがどうしても邪魔になる。

ネットを探してみたけれど、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215933707
上でリンクしたアップルのマニュアルを見ろと書いてあるだけ。見たけど書いてないんだな。これが。

HDDの入れ方、出し方を書いてくれている個人ページを見たところ、
http://www.info-japan.net/G5_HD/index.htm

下部ベイのHDを先に抜き取っておかなければならない。
こんなひどい設計は見たことがない。

とのこと。。なるほど。とにかく、下のHDDを取り出さなくちゃいけないのね。ということで、もう一度手でやってみたけど、まったく動かない。

しょうがないから、プライヤーを持ってきて、強引につかんで引っ張ったところ、やっとこさ、出てきました。これが正解。下のHDDが取れれば、上のHDDも簡単に取れる。

いまさら、G5で作業する人、ほとんどいないと思いますけど、もし困っている方がいたら。手でやって、動きそうもなかったら、ペンチとかプライヤーで引っぱり出してくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。